古典音律について

 

♦ 古典音律 その2(ウェル・テンペラメント) ♦


ミーントーンから
次世代調律法へ
 
18世紀初頭のバロック音楽後期、鍵盤楽器がオルガンから手軽なクラビコードやチェンバロへと移行していく中、作曲家は楽曲の調性の多様化に対応する為にミーントーンで問題のウルフ5度音程を改善する必要があった。この時代の次世代調律法「ウェル・テンペラメント」とは、それら問題を解決した、すべての調性に対応していて五度圏を循環できる音律などを指します。しかし、これらの成り立ちについては、諸先生方による多くの説が存在します。私の様な若輩者が語るのは烏滸がましいのですが、ここでは良く知られている古典調律法の構造について簡単に説明してみようと思います・・・

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ヴェルクマイスター
Ⅰ-Ⅲ 調律法
 1681(1/4PC分割)
ピタゴラス音律での問題のピタゴラス・コンマ(PC)を4つの5度に1/4PC分ずつ分散し、残りの8つの純正5度とでウルフ5度を解消して、すべての調性で演奏を可能にした古典音律の代表的な調律法の一つです。
長3度は、C-E、F-A が最も純正に近く、C、Fから離れるにつれ純正度が薄れていく。長3度の純正度の変化により、この時代の調性に対する考え方「調の個性」というか、調特有の明暗、響きといった各調の性格的なものを区別する事を、この調律法では考慮されている様に思える。
 
 

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キルンベルガー
調律法
 
J.S.バッハが使用した調律法に関しては多くの説があります。J.S.バッハの高弟であるヨハン・フィリップ・キルンベルガーの調律法は良く知られているが、しかしそれらが大バッハが推奨した調律法ではなかったという説があります。しかし、このキルンベルガー音律は後世の作曲家、演奏家たちに好まれ、標準的な音律が平均律に淘汰されつつも19世紀半ばまで使用されていた。

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*第1調律法 1766
この調律法は、純正律ハ長調を元に残りの5度を、純正5度とDes-Ges間のスキスマ分狭い5度とで5度圏を確立しているが、やはり純正律のD-A間と同じSC分狭いウルフ5度がネックとなっている。 1482年考案のラミスの純正律と似ていて、D(G-Dウルフ5度)とDes(Des-Asスキスマ狭い5度)の位置が違うだけで5度の構成はかわらない。ラミス音律と同様、傾向的には純正律にあたると思われます。
 
 

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*第2調律法 1776
第1法の問題のD-A間ウルフをこの第2法では、D-A-E間で2等分(1/2SCずつ)割り振ってウルフを緩和している。但しその分、純正3和音を減らす事になってしまう。
 
 

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*第3調律法 1779(1/4SC分割)
第3調律法では、4つのミーントーン5度によりC-E間の純正3度を残し、第1.2法同様、Des-Ges間のスキスマ分狭い5度と残りの純正5度とで五度圏が構成され、最も広い(1SC分広い)ピタゴラス長3度も2個に減らす事ができている。これも良く知られた代表的な調律法です。
ヴェルクマイスター1-3法の1/4シントニックコンマを使用するバリエーションが存在しますが、この第3法と構成が似ていて少し紛らわしい。ただ酷似しているだけに、この第3法は純正音程を多用した第1・2法までとは違いヴェルクマイスター1-3法と同じ傾向にあり、長3度は純正3度からピアタゴラス3度まで幅広いバリエーションを持っている。
 
 

 

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ヴァロッティ調律法  1754(1/6PC分割)
この調律法は、5度圏のFからHまでの6つの5度にPC分を割り当てる事で5度のウルフをなくし、ヴェルクマイスター1-3法と同様、全ての調性で演奏を可能にしている。長3度は、C-E、F-A、G-H が最も純正に近く、C(及びF,G)から離れるにつれ1/6PCずつ純正度が薄れていく。
-1/6PC5度、純正5度、それと1/6PCずつ変化する長3度との組み合わせで、3和音の響きが少しずつ変化する構成となっている。
 
 

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ヤングII 調律法  1800(1/6PC分割)
ヴァロッティ調律法の、5度圏を右回りに5度シフトしたものと同じ構造。
Cを起点に#系は-1/6SCの5度、♭系は純正5度という構成になっている。
 
 

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マールプルクの
2つの調律法
 
*12等分平均律に近いマールプルクの2つの調律法。
上記ヴェルクマイスター1-3法、及びキルンベルガー3法とは反対に、純正5度を残しつつも長3度を均一に保つ事で調性による響きのバラつきを少なくする傾向にある様にみえる。この第7・10調律法の長3度は、全て平均律長3度で統一されているので、どちらも2種類の3和音(平均律長3度+2種類の5度)しか現れません。
 
 
 

 

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12等分平均律  (1/12PC分割)
ピタゴラス音律を基準に考えた場合、12個の5度にPC分を均等に割り当てると、全て1/12PC分狭い5度のみで5度圏を構成できる。そして全ての長3度は「2/3PC-1スキスマ」分広い長3度となり、又すべての半音階も同一の幅となります。
音程比から考える平均律より、構造的に平均律を考える事で音律の変遷が見えてきます。
 
 

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*各調律法の倍音の周波数と主要音程間のビート表 
 

*ウェルテンペラメントとは、日本のオルガン研究の権威 平島達司 氏の著書「ゼロ・ビートの再発見」の文中にある言葉で、調律業界では比較的よく使われていますが、件の誤訳されたバッハ「平均律クラヴィーア曲集」冒頭の表題「Das Wohltemperirte Clavier」(程よく調律された鍵盤楽器)中の”Wohltemperirte”と同じ意味を持ちます。
 

*参考文献
平島達司 著「ゼロビートの再発見 本編/技法編」
      「オルガンの歴史とその原理ー歴史的オルガン再現のための資料ー」
野村満男 著「チェンバロの保守と調律 本編/補遺編」
      「Morzartファミリーのクラヴィーア考」
H.ケレタート 著「音律について」
ウィキペディア
平島達司 氏 過去のミュージックトレード誌投稿記事より


*計算はexcel関数(極力誤差を少なくする為下4桁まで算出)
日々、勉強しながら更新しておりますのでご了承下さい m(_ _)m

 

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