チェレスタのアクション

 

♦ チェレスタという鍵盤楽器 ♦

 

 


 チェレスタの
 歴史
 

 

 CELESTAという楽器は、見た目はオルガンの様ですが、音源の金属の板をピアノのハンマーで叩いて音を
出すいわゆる鍵盤付きのグロッケンの様なものです。(鹿の角などで叩く”鍵盤グロッケン”という別の楽器
もありますが・・・)
 
1886年フランスのオルガン製作家だったビクトール・ムステルにより考案され(同年10月に特許を取得)
1892年にチャイコフスキーによるバレエ音楽「くるみ割り人形」劇中の「金平糖の踊り」のテーマに
使われ、その巡業公演によりチェレスタは世間に知れ渡る事となる。

一方、1890年、ドイツの老舗ピアノメーカーであったシードマイヤー社もムステル式アクションを採用した
チェレスタの生産を始める。Simone, Helmes 等アメリカのメーカーも存在したが、その後時代の変遷に
より1960年代半ばにはムステル社は生産を終える。他のメーカーも影を潜め、シードマイヤー社が唯一の
チェレスタ専門のメーカーとなる。

そして、チェレスタ誕生からおよそ一世紀後にあたる1992年、ヤマハがグランドピアノのアクションを採用
したチェレスタを発表、新世代のチェレスタが誕生。現在、日本でもお馴染みの楽器となりました・・・

*チェレスタを使った主な楽曲
 ・チャイコフスキー 交響的バラード「地方代官」 1891年(チェレスタ初演の曲とも云われている)
 ・チャイコフスキー バレエ音楽「くるみ割り人形」 1892年
 ・マーラー 交響曲弟6番 1904年
 ・マーラー 交響曲「大地の歌」 1908年
 ・ホルスト 組曲「惑星」 1916年
 ・リヒャルト・シュトラウス オペラ「サロメ」 1905年
 ・リヒャルト・シュトラウス オペラ「影のない女」 1917年
 ・グローフエ 組曲「グランドキャニオン」 1931年
 ・ベルク オペラ「ヴォツェック」 1921年
 ・バルトーク 弦楽器・打楽器とチェレスタの為の音楽 1936年
 ・ショスタコービッチ 交響曲第4番 1936年
 ・ショスタコービッチ 交響曲第5番「革命」 1937年
 ・ショスタコービッチ 交響曲第6番 1939年
 ・ショスタコービッチ 交響曲第11番「1905年」 1957年
 ・ショスタコービッチ 交響曲第13番 1962年
 ・ショスタコービッチ 交響曲第14番 1969年
 ・ショスタコービッチ 交響曲第15番 1971年
 ・・・など

 

*チェレスタに対する誤解・・・
しかし、この楽器はあまり目にする事がないが故、無知な人達によりヤマハのそれを贔屓する形で、
「これまでのチェレスタは音の強弱のコントロールが効かず、表現力の乏しい楽器だった・・・」という
類いの事が、いくつかのサイト上で書かれています。
それは大きな間違いで、私はムステルやシードマイヤーのチェレスタがそのように批判されてる事に大きな
ショックを受けました。
「弾きにくいチェレスタ」とは、ただ単に調整不良によりコントロール不能に陥っているだけで、きちんと
メンテナンスされた楽器は充分な表現力を持っています。
チェレスタを良く知っている演奏家、技術者の中にはムステル及びシードマイヤーのチェレスタをこよなく
愛している方も多くいる筈です。勿論ヤマハチェレスタも同様だと思います。

各々すばらしい楽器です!!公平な目でチェレスタを見てみませんか?
 

 MUSTELの
 チェレスタ
 

 

ムステル社のチェレスタは49Key(4oct)と後期に生産された61Key(5oct)のモノがあります。
音板がレゾネーター上にマウントされていて、アクションレールを介し筐体両サイドに固定。筐体全体で
響く様な構造になっている。音量は他のメーカーより少々小さいが、この得も言われぬまろやかな音色が
本来のチェレスタの音だと私は思ってます。
 
アクション
 
上から下へ音板を叩く方式。(逆跳ね返り式?)リターン
スプリングの力でハンマーを上へ引き戻す。時代の変遷と共
にアクションも細かい仕様変更があり、リターンスプリング
の作用点や、ハンマーバットとリンクワイヤーとの関節部
(アクション図中のAの部分)に違いが見られる。
後期のモノは、ゴム製のグロメットを関節部分に使用して
いたりするので(右図)、それが劣化した場合、機能不良
に陥ります。ゴムが硬化してひび割れたり、溶けたりして
ノイズ、スティック等を発生させるので、グロメットの交換
が必要になります。しかし、純正部品は手に入らないので、
代替品を探さなければなりません。
  *リンク箇所のゴムグロメット
 (1965年頃のMUSTEL)
レソネーター
  レゾネーター(共鳴箱)は2音一組で、たとえば、
CとC# で一つの共鳴箱、
DとD# で一つの共鳴箱...といった感じです。
2音一組にする事によってレゾネーターの数を減らしてコンパクトにして、鍵盤とアクションのリンクを
簡素化している様です。
シードマイヤーとの違い
パーツの精度が低い。
経年劣化かもしれませんが、ムステルのパーツは少々精度が低い・・・
レゾネーターが2音一組なので、共鳴ポイントが曖昧。
レゾネーターが一音ずつあれば、共鳴ポイント(周波数)を正確に詰めることができるが、ムステルの
場合、二音間で妥協しなくてはいけない。
ペダルアクションが不自然。
踏み心地がかなり不自然。ペダルの回転軸の位置を変更したり、下死点を作る事で弊社のモノはある程度
改善できたと思います。
良い点としては、働き調整が可能。
リンクワイヤー下にあるフレンジの内側に付いている真鍮製のブロック(図中のAの部分)を前後に調整
する事によって働き(ハンマーの動く量)を調整出来る。
(グロメットを使用している後期型アクションは調整不可)
 
 

 Schiedmayerの
 チェレスタ
 

 

シードマイヤーのチェレスタは4octと5oct、5.5octのモノを製造しています。
こちらもムステルと同じく、音板をレゾネーター上にマウント。アクションレール (シーズボーダー)に
ハンマーアッセンブリーを固定し、レゾネーターを吊り下げる様にして両サイドに固定されている。
音量、音色共にバランスのとれた素晴しい楽器です。
 
アクション
 
ムステル同様、ハンマーが上から下へ音板を叩く方式。
(逆跳ね返り式?)リターンスプリングの力でハンマーを
上へ引き戻す。
鍵盤から、離れているハンマーアッセンブリーまでのリンク
の方法が変わっていて、パイプオルガンのトラッカーの伝達
方法として使用されるローラーボードと同様のものを用いて
鍵盤から離れた位置に配置されたハンマーアッセンブリーへ
と垂直にリンクさせている。その動きには本当に惚れぼれ
します。ただし、ローラーボード自体も木製ロッドと関節部
にクロスを使用しているので、温湿度の変化には微妙に反応
します。ハンマーの下死点はまめに調整が必要です。
 
   
 
 
シードマイヤーのローラーボード
レゾネーター
  レゾネーターは1音につき1個。
  ムステルと比較すると、ムステル2音分のレゾネーターの容量のものを1音づつ配置するので倍近くの
  スペースが必要になる。
 
ムステルとの違い
パーツの精度が高い。
一流ピアノメーカーのクオリティ!それ故ムステルにある働き調整部分は省かれている。
(=パーツの精度が高ければ調整しなくとも揃っている)
本体が大きく重い。
レゾネーター分、倍近くのスペースが必要になるので、その分、シードマイヤー製チェレスタはムステル
より一回り大きくなり、筐体の剛性も高く、その分重量もかなり増す事になる。
 
ヤマハとの違い
基本的にムステル式構造。
シードマイヤー社は特許取得者のムステル氏の指針を守り、チェレスタの伝統を継承してきました。

*ムステルの指針とは・・・
a. 鍵盤は木製レゾネーターの上にあり、フェルトハンマーにより上から鍵盤を叩く。
b. チェレスタの製造に於いて、アップライトピアノ(直角なタッチ)、及びグランドピアノの技術
(下からのタッチ)のいずれも使用不可能。

シードマイヤー社ホームページより
 
 

 YAMAHAの
 チェレスタ
 

 

現在ヤマハは、53Keyと56Keyの一列アクションのモノのみ販売している。(筐体も小型化)
初期のヤマハのチェレスタは、シードマイヤー同様 4octと5oct、5.5octが製造されてました。
それらはレゾネーターとアクションは上下2列配列で、5oct,4octのものは、白鍵が上段、黒鍵が下段
というふうに配置されていた。音域も狭い一列アクションに変更されて2列の旧式が廃盤になったのは
2列配列のメンテナンス性の悪さが足かせになったのでしょうか??特に下段アクションの鍵盤調整は
上段の鍵盤と連携して調整しなくてはならず、通常のピアノよりはかなり手間が掛かります。
ただ、2段式の方が音域も広く、メンテナンス性は他メーカーものも同様で、ピアノ技術者にとっては
大した事ではないので、5.5Aだけでも是非製造を再開して欲しく思います。
 
 YAMAHAチェレスタ(5.5A)の2段目アクションを引き出したところ。これを引き出すには
 上段アクションを引き出し、リンクワイヤー全てを外さなければならない。
 下段鍵盤整調は非常にシビアで、バランスピンとフロントピンのトルクバランスが重要。
 
アクション
  グランドピアノと同じアクション(ヘルツタイプ)を採用。それによりグランドピアノ同様のタッチを実現、
  弾き心地が向上。グランドピアノと同じ感覚で弾けるので、チェレスタの守備範囲は広くなる事でしょう。
  ただ、トレモロ奏法などは、アクションの機敏な動きに音板の挙動が付いていけなく思うので、速い連打で
  粒の揃った音を出す事は困難でしょう。その点はグランドピアノの様には行きませんが、チェレスタとしては
  充分素晴しい事だと思います。
 
レゾネーター
  レゾネーターは1音につき1個。音板とのギャップを調整できる様に上下可動式になっている。
  筐体はシードマイヤー同等の大きさ(初期タイプ)。
  但し、ヤマハはレゾネーターの口にポートを設ける事によってレゾネーター容量を少なくしながらも充分な
  低音を増幅する事が出来ている。(ヘルムホルツ式レゾネーター)それにより、低音レゾネーターを小型化。
  限られたスペースの中、5.5octの音域で2列配列を実現している。
 
シードマイヤー、ムステルとの違い
下から叩くアクション・・・
  音板の下側を叩く事により打鍵時音板が突き上げられる。
  音板をマウントしている2本のネジのうち、鍵盤側のネジに上下に余裕を持たせ、打鍵時ダンパー側のネジを
  支点に鍵盤側が若干浮き上がる様な動きをする。
音板はレゾネーターの上にあらず・・・
  チェレスタの基本構造である「レゾネーターの上に音板を・・」がこのアクションの構造上不可能になる。
  シードマイヤーもムステルも、音板とレゾネーターがセットになっていて、それを太いアクションレールに
  並べて固定し、レールを通じてボディ全体に音振動を伝達する構造になっている。ムステルの様に小型の筐体
  のものは出来るだけ音伝導効率を良くしたいものでしょう。
  それとは違い、ヤマハは個々のレゾネーターの鳴りを重視し、緻密な設計により音の連続性を追求している様
  である。そうする事で音がぼやける事がなく粒のはっきりした和音が得られるのだと思う。ある意味、前者の
  ムステルとは逆のキャラクターなのでは・・・と感じたりもします。
ダンパーアクション→ペダルアクションは理想的。
  ダンパー、ペダルアクションは全くピアノと同じ。他2社はスプリングの力で音板を押さえて音を止めるが、
  ヤマハはダンパーアクション自体の重量で止める事ができるので、スプリングの調整(これが結構頻繁に行わ
  なければならない作業)をしなくて良いし、鍵盤のタッチに与える影響も少ない。
  スプリングがない事は、ダンパーを総上げした時(ダンパーペダルを踏んだ時)にペダルに掛かる抵抗感も
  かなり改善されます。やはり最もよい方法だと思います。ただ、ダンパーのフレンジ部が背面からパネル越し
  に見えているのが私は少し気になります。下段の鍵盤も同様ですが、保管場所の湿度管理はきちんとした方が
  良さそうです。
 
 
  その他、ドイツのパーカッションメーカーで、自社オリジナル商品を多数揃えている KOLBERG Percussion
  (日本では、N響のフライトケースやバス椅子等でチョット有名な?) もヤマハのチェレスタ同様、グランド
  アクション(レンナー社製)を採用したチェレスタを販売している。

 

より解りやすくする為に画像等資料を入手次第アップしたいと思います。

*HOMEへ戻る