古典音律について

 

♦ 古典音律 その2(ミーントーン音律) ♦


 ミーントーン音律
(中全音律)
 
パイプオルガンが全盛のルネサンス期の教会音楽では、ピタゴラス音律で問題のうなりの多い長3度は好ましく思われない中、純正長3度を主体とした音律が支持される様になる。1523年ピエトロ・アロン(1490〜1545)が考案した調律法は、純正5度を4回重ねた幅と、2オクターブ+純正長3度との間に生じるウルフ分約22cent(シントニックコンマ)を4等分して、その「1/4 S.C.」を純正五度から引く事により、純正長3度を作り出す調律法です。 この「1/4 S.C.」分狭い5度(約697cent)はミーントーン5度としてその後の調律法にも現れます。
 
*シントニック・コンマとミーントーン5度
 
 
ちなみにミーントーンの中全音とは、純正律の小全音(約182cent)と大全音(約204cent)の中間の幅(約193cent)で全音階的全音が構成されている事を示しています。これは純正長3度(約386cent)の2分の1の幅になります。

 
このアロンのミーントーンは純正長3度を多く持つ反面、Es-Asの五度は非常に広くなり(約+36cent)その影響でそのウルフ5度をまたぐ長3度(減4度)が約+41centと非常に広くなってしまいます。41centのズレはもはや調性を失っており、非常に使用が困難な音程といえます。
但し、変ロ(B♭)-へ(F)-ハ(C)-ト(G)-ニ(D)-イ(A)長調での主要三和音の長3度は、うなりのない美しい長3度になります。

 

 


 ミーントーンの
 改良
 
アロンのオリジナルのミーントーンで抱えている問題の五度ウルフを解消すべく、
幾つかの試みがなされてきました。。。

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*プレトリウス ミーントーン調律法 1618?
1618年頃、北ドイツのプロテスタント音楽の作曲家、ミハエル・プレトリウス(1581〜1621)による著書「Syntagma Musicum(音楽大全)」の中で示された調律法は、問題のウルフ5度の両脇に純正5度を配置する事によりウルフを改善したもので、ウルフ5度を約738centから約727centまで縮小し(1/2 S.C.分縮小)、約427centの広い長3度も4つのうち2つを 約422centまで緩和されている(1/4 S.C.分緩和)。但し、純正長3度のうち2つが 1/4 S.C.分広い長3度になります。
 
 

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*シュニットガー ミーントーン調律法
北ドイツの偉大なバロックオルガン製作者、アルプ・シュニットガー(1648〜1720)がオルガンの調律に使用したと思われる調律法は、ミーントーンのウルフ5度を改善すべく、ウルフ5度の両側に4つの純正5度を配し、ウルフ5度を約716centまで縮小しながらも純正長3度を4つ確保している。しかし、約716centのウルフは純正より10cent以上広いので、まだ決して小さいとは言えない。
 
 

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*ラモー調律法
ジャン=フィリップ・ラモー(1683〜1764)が考案した音律は、プレトリウスMTとシュニットガーMTと同じく、ミーントーン5度に純正五度を加えて、さらにウルフを2つの5度に分散するというもので、これによりウルフ分を純正5度+数セントまで抑える事ができる。
このラモーの調律法について何人かが解釈を示している様ですが、その中で1973年の「H.Legros案」と、1975年の「H.Vogel案」を示します。どちらもミーントーン5度と純正5度を適所に配置し、B-Es-Asの余ったウルフ分を、Esが中心になる様2つの5度に分けています。結果的に非常に広い長3度もプレトリウスMT、シュニットガーMTよりもさらに改善されています。ミーントーン改善版であるが、 "ウェルテンペラメント色" を感じさせられます。
 
 
 

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*各調律法の倍音の周波数と主要音程間のビート表 
 

*参考文献
平島達司 著「ゼロビートの再発見 本編/技法編」
      「オルガンの歴史とその原理ー歴史的オルガン再現のための資料ー」
野村満男 著「チェンバロの保守と調律 本編/補遺編」
      「Morzartファミリーのクラヴィーア考」
H.ケレタート 著「音律について」
ウィキペディア
平島達司 氏 過去のミュージックトレード誌投稿記事より


*計算はexcel関数(極力誤差を少なくする為下4桁まで算出)
日々、勉強しながら更新しておりますのでご了承下さい m(_ _)m

 

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